2011年4月1日金曜日

DATES

パキスタンの留学生ウスマンから、ドライフルーツをもらう。「デーツ」「何?」「Dates」
調べたら、ナツメヤシだった。

ナツメヤシといえば、中学、高校の地理で勉強した程度で、実際に見たことも食べたこともない。英単語も知らなかった。

似たようなことで、前のベトナムからの留学生から、「日本人は、ベトナムと言えば皆口をそろえてドイモイ、と言う。」と苦笑いしていた。ドイモイが具体的に何かを説明できないのに。

上記の2つから、何か教訓を導き出すことはしない。


話題はちょっと飛躍するが、色々なプライベートの行事に、留学生を誘おうと思っている。まずは、家族のイチゴ狩りと、OB山岳会のキャンプ程度か。ウスマンに話したら好感触。留学中に、コンクリートが関係しない日本の友人を作ってほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...