2013年6月11日火曜日

新しいホームページ

香川高専に赴任して、本格的なホームページは作っていませんでした。

メールはGmailを使い始めてどこでも読み書きできるようになり、場所の制約から解放された環境に慣れている今、ホームページだけHTMLをローカルのPC上で作ってアップロードするというのは、場所の制約が思ったよりも大きく(特に心理的な)、思い立った時に更新できないのは不便に感じていました。

Wikiにすればよいとはわかっていても、なかなか自身のサーバーでできなくて、困っていました。

結局、これも同じGoogleのサイト機能を使うことにしました。

2年くらい前にアカウントは作って、いろいろいじっていたのですが、マニュアルがなくてわからなかったのですが、じゃあいつやるの?今でしょ、と考えなおして、「えいやっ」と使ってみると、何とか使い方がわかりました。

いつまでたっても完成はしないので、体裁は整ったのでここに公開します。後で充実できればいいし、公開することで重い腰も上がるでしょう。

https://sites.google.com/site/hayashikazuh/

ブログと連携しておけば、主要なイベントや意見、備忘録はブログに記載し、そのリンクをホームページで貼っておけば、情報のストックにもなると思っています。

現在、ブログ上にあるリンクやガジェットも、基本はこちらに移植できればと思っています。

これまで控えていた、メールの署名にも、上記アドレスを掲載したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...