2017年9月21日木曜日

本日 四国地整向け品質確保講習会

本日午後は、四国地整向けとして初めての品質確保講習会。

一般向け、施工業者主催、などは多数行ってきたが、地整職員としては初めてとなる。四国地整とは、産官学の会合を定期的に続けてきているので、それを担当者外にも周知することも目的であるし、7月に全国地整で試行工事を行う通知が出た後なのでタイミングも良いかもしれない。

今回、マスコミ3社も取材いただけるので、生コン-施工者側から始まっている四国の品質確保も含めて全体を情報共有できればと思っている。

昨日は、たまたま時間を作ることができたので、新猪ノ鼻トンネルにて、佐藤工業が品質向上で頑張っている現場で議論をしてきた。また、四国地整の技術管理業務も、四国内のコンサルタントが受注して動き出した。沢山キックオフはしているが、今日の講習会も、新たなキックオフとなればと思う。

11月22日(水)午後の土木学会229委員会報告会を高松で検討しているので、それももう少し具体的に進たい。

改めて、四国の品質確保のホームページを紹介する。
https://sites.google.com/site/shikokuconcrete/

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...