2017年9月28日木曜日

35億♡ ダイエット

昨日は、ミキサー修理見積もりのための、2回目の調査訪問があった。異音の原因が何かという詳細調査だった。

結局は、コンクリートがくっついたのが擦っているだけだったので、ギア類は問題なかった。グリスが入らない所が1箇所だけあり、それも問題であることを認識した。

業者の方が、1時間ぐらい、実際にこびりついたコンクリートを軽く除去したりしながら、原因を探っている中で、いろいろと質問をさせて戴き、色々と勉強になった。

もちろん、大きな不具合を直すのは、お金を払って委託するしかないが、日々のメンテナンス、ちょっとした不具合の対処、予防保全については、自分たちが技術を身につけて行わないと、お金だけでなく、時間も損失になる。メンテナンスをして構成員の誰が使っても万全な状態にしておくのは必要であるが、もし練混ぜ中にトラブルが起きた際、ちょっとの知識で直せることは、研究の進捗や質にも関与すると思っている。

前職の大学助手の時に、職人的なこともやっていてので、昨日の打合せはその知識をもって対応できた。通常の場合は、業者丸投げの場合も多いのではないか。技術的に曖昧な答弁については、突っ込ませて戴いた。

ここでの経験は、単にミキサーや機材の修理だけに留まらず、研究のアイデア、機器開発のアイデアとしても生きてくるし、プライベートでの雑用力にもなる。

ミキサーの修理なんて業者にやらせたら良いでしょ、単に、自分とは関係ない、という方針を貫いたら成長なし。高専、大学は、ある意味、一人社長の個人経営という面も持っている。

TOKIOのように、無人島に行っても、独力でミキサーを修理して家を建てるような技術者になりたい。(子供たちが鉄腕DASHファンなので。)

こびりついたコンクリートの取り方も、プロの横に立ってだいたいわかった。こんだけ強く叩いても良いのか、フムフム。見積もり調査の際にも原因を調べる目的でだいぶ落としてくれたが、その後、追加で私が小一時間の作業をして、大体のコンクリートがとれてしまった。これが良かったのか、悪かったのか。

どのくらい、ブレードに贅肉としてコンクリートがこびりついていたと思う? (ブルゾン風)

35億 ♡

正確単位を付けると、35億μg(マイクログラム)。はい、3.5kgでした。結構な量でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...