コンクリート業界では、この春が、5年ぶりの改訂になる、土木学会コンクリート標準示方書の2012年版の発刊および、その講習会で目白押しである。
学会本部行事では、講習会は、各2日間、会員価格40000円というビッグイベントであるが、東京会場、大阪会場とも、日程の関係で参加できず、情報に取り残されることに対してどうしようかと思っていた。
土木学会中国支部はその点充実していて、4月以降順次、広島、岡山、鳥取、山口で、各1日の短縮版の講習会を開催してくださっているので、そちらであれば、参加の可能性が出てきた。
検討した結果、学校の主要行事と重なっていなかった、山口の会にのみ参加できそうで、迷っていても仕方がないので、先ほど申し込みを完了した。後は、授業変更などは、尻に火がつけばなんとでもなる(はず)。
山口も、高松からは2時間ちょっとで着けるので、日帰りの範囲内である。
http://committees.jsce.or.jp/chugoku/
価格も良心的で、27000円と、本部開催に比べると安い。(それを狙って、本部行事には参加しない人も絶対に居るはず・・・。さらに、価格だけでなく、1日に凝縮されている、というのを良しとする人も多いだろう)
四国以外の他地方のイベントに頼っているだけでなく、私は土木学会の四国支部の役員になったので、こちらの方も盛り上げていかなければなないのだろうと思っている。土木学会四国支部の初会合は、今月中旬。
日本コンクリート工学会四国支部の総会は、高松で開かれ、特別講演会もある。たまたま、高専5年生の卒業研究の時間(高専は、大学と違い、卒研も、講義枠のコマがあります)だったので、うちの研究室学生4名には、参加聴講させることにした。
2013年4月7日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログの移動(に近いもの)
表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...
-
新幹線を使って出張に行く際には、高松から瀬戸大橋を渡るマリンライナーで岡山駅まで到着し、岡山駅から新幹線に乗る。マリンライナーの乗車時間は60分で、経路検索で標準で出てくる乗換え時間間隔は、短いときには10分程度から、最短8分というのも頻繁に出てくる。 当たり前だが、6...
-
マルパッセダム( Malpasset Dam ) 1959年12月2日 完成したばかりのアーチダムが、満水時に決壊した。 水は下流に流れて、多くの方が亡くなった。 私は、マルパッセダムという言葉は、10年ほど前の黒部ダムの内部の見学の際に、 事前に下調べで知ったが、結局当...
-
Windows環境、Wordで論文を書き、PowerPointでプレゼンをする。数式をどうやって入力するのかが課題であった。Wordの2000年初頭までは附属の数式エディタでそこそこ軽快に数式入力をしたり、フォントを整えたりできたと思うが、今のWord2019環境では、デフォルト...
0 件のコメント:
コメントを投稿