単なる疑問です。金沢駅の新幹線ホームの柱。
鉛直の柱だけでなく、斜材までも必要な理由がわかりませんでした。
構造上に必要としたら、水平の部材である、梁にかかるせん断力を軽減しているのだと思いますが、梁をスリムに作るためか、実は梁の上に(鉛直柱とは軸が異なって)さらにビルのようなものがあるのでしょうか。
白く塗っているので、意匠かもしれない? 意匠なら殻だけで良いような気もします。とはいえ、意匠でもそれが落下しないように支えるぐらいなら、逆に鋼柱を使ってがっしりした方が良いのかもしれません。
帰り際、外から建物を見ると、その上は屋根だけで構造物がないことはわかりました。
ぱっと見て違和感があるのは、何か自分の常識と異なるためであり、自分自身の嗅覚というか。疑問に思うことを流さずに思考してみることも楽しいです。
2017年8月27日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログの移動(に近いもの)
表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...
-
新幹線を使って出張に行く際には、高松から瀬戸大橋を渡るマリンライナーで岡山駅まで到着し、岡山駅から新幹線に乗る。マリンライナーの乗車時間は60分で、経路検索で標準で出てくる乗換え時間間隔は、短いときには10分程度から、最短8分というのも頻繁に出てくる。 当たり前だが、6...
-
マルパッセダム( Malpasset Dam ) 1959年12月2日 完成したばかりのアーチダムが、満水時に決壊した。 水は下流に流れて、多くの方が亡くなった。 私は、マルパッセダムという言葉は、10年ほど前の黒部ダムの内部の見学の際に、 事前に下調べで知ったが、結局当...
-
Windows環境、Wordで論文を書き、PowerPointでプレゼンをする。数式をどうやって入力するのかが課題であった。Wordの2000年初頭までは附属の数式エディタでそこそこ軽快に数式入力をしたり、フォントを整えたりできたと思うが、今のWord2019環境では、デフォルト...
0 件のコメント:
コメントを投稿