2011年8月20日土曜日

モバイルスイカ壊れる

モバイルスイカが動かないことに、気づく。土曜日に使ったのが最後で、水曜日に電車ではなく駐車場で使おうとして動かなかった。たまたま不具合かと思って気にしなかったが、その夜、23日から1泊で岩手へ津波調査へ出かけるのに際してモバイルスイカで新幹線を予約しようとしたら、ログインできずエラー。いろいろやってもだめ。結局2日後の今晩、ソフトバンクショップで見て貰った所、お財布ケータイ機能のみ故障のため修理が必要との診断。

周囲から、iPhoneにしないの?、と聞かれることも多いが、唯一携帯電話に対して恩恵を感じていたのがモバイルスイカだけだったので、まったく興味がなかった。最近になって、やっと、お財布ケータイ機能のスマートフォンも出てきたので、検討に値するようになったが。

ということで、修理をすべきなのだろうが、2週間くらいかかるのが、ネック。お財布機能以外はまったく支障はないので、とりあえず修理せずにそのままにした。2週間ほど前のように、ほぼ毎日東京出張の時期だったら、厳しかったが、今は一段落している。

半分冗談だが、妻の携帯とまったく同じ機種を使っているので、いっそのこと、simカードとデータ全部を入れ替えようかなとも思っている。色が変わるが、まったく無頓着なので、お互い別にOKと。修理代が惜しいわけではないが、何だか無駄な気もしている。

とりあえず、suicaを持たずに歩くのは不便なので、引き出しから古いsuicaカードを探さなければ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...