午後、大成建設のご厚意で将来首都高速道路中央環状品川線になる、シールドトンネルの見学に参加させていただいた。切羽まで歩くとは聞いていたものの、想像を超えてひたすら歩いた。1箇所の見学で説明・着替えも入れても入れて4時間半というのは、広大で分散している羽田D滑走路の見学は特別として初めてだ。
断面規模と掘削スピードを加味すると世界最大のシールドということで、事前に説明頂き、気持ちが高まったところへ完全装備をしていざ中へ。工期短縮、耐久性確保のために各種の工夫を凝らしているという技術のオンパレードで、かつ、引率いただいた方のタイミングの良いコメントとともに、ワクワクする見学会だった。当初2.5kmと聞いていたものの、長さ1.5~2mセグメントを2000個で約4km弱歩いたようで、折り返すときにはくたくたになっていた。帰りは先方の計らいでバッテリーカー(電車)に載せていただき岐路に着く。その電車も30分かかった。大井(八潮のあたり)からスタートして、五反田の下ぐらいまで歩いたようだ。借りた長靴では、軽い靴づれのようになって小指が赤くなっていた。K先生のようにマイシューズを持参すべきだった。
このような濃密な見学は、学生を連れていると難しいので、適切な形でフィードバックしたいと思う。
2010年11月18日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログの移動(に近いもの)
表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...
-
新幹線を使って出張に行く際には、高松から瀬戸大橋を渡るマリンライナーで岡山駅まで到着し、岡山駅から新幹線に乗る。マリンライナーの乗車時間は60分で、経路検索で標準で出てくる乗換え時間間隔は、短いときには10分程度から、最短8分というのも頻繁に出てくる。 当たり前だが、6...
-
マルパッセダム( Malpasset Dam ) 1959年12月2日 完成したばかりのアーチダムが、満水時に決壊した。 水は下流に流れて、多くの方が亡くなった。 私は、マルパッセダムという言葉は、10年ほど前の黒部ダムの内部の見学の際に、 事前に下調べで知ったが、結局当...
-
Windows環境、Wordで論文を書き、PowerPointでプレゼンをする。数式をどうやって入力するのかが課題であった。Wordの2000年初頭までは附属の数式エディタでそこそこ軽快に数式入力をしたり、フォントを整えたりできたと思うが、今のWord2019環境では、デフォルト...
0 件のコメント:
コメントを投稿