2019年4月28日日曜日

【作品No.18】鉛筆立てNo.5のリフォーム

3年ぐらい前に、当時小学校4年の娘のために、鉛筆立てを作った。
https://kazuh-hayashi.blogspot.com/2016/11/blog-post_19.html

文房具は、長さが違うものがあるので、このように高さが異なる鉛筆立てとした。

その娘も4月から中学生ということで、気に入ってくれてはいるが、使うペンなどが増えたので、場所を増やして欲しいとのリクエストがあった。本人も頑張って、設計図を作ってくれたので、入学前に突貫となるが作ることとした。

かかった時間は、9mm板の買い出しを除いて、切断接着2時間、翌日硬化後に、研磨オイル仕上げ1時間であった。

製作日:2019/4/6~7
所要時間:3時間
費用:9mm厚 白木 380円。それ以外は既存のもの。

元のデザイン。

 右のスペースを切除。

 速乾木工用ボンドで接合。
 翌朝。
 電動研磨機で施工。既存部分を削らないように、アルミテープで保護。それでも貫通してしまったので。既存部分も結局再度研磨し直す。
 増設部分は、完全な斜めの平面とする考えもあったけど、完璧に設計するのは面倒だったのと、今から研磨で完全な平面にするのは時間を要するので、今回はフィーリングによる微妙な曲線としている。その辺もアートとさせて下さい。

いつも使っている仕上げオイル。何故これかというと、ホームセンターにオイルがこれしかないためである。

 完成後、色々な角度から。








文房具を立てた状態。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...