2019年4月28日日曜日

【作品No.17】フォトフレームの改造

娘の好きなものづくりのひとつが、刺繍である。

その道では著名な先生の刺繍練習キットみたいな通信教育みたいなものをプレゼントされ、2回分終わったところである。12回分で終了という。薄くデザインがプリントされた布に、刺繍をしていくものである。

で、出来上がった12cm角ぐらいの正方形の刺繍を、学に飾りたいとのことで、額を買いに行った。本人は、ぴったりの額があると思っていたようであるが、写真を飾るフォトフレームのように、縦横比が2:3のようなフレームしか見つからない。

ということで、大きめのフレームを必要な寸法へ作り替えることにした。

日付:2019年3月2日 20:30~23:00
費用:フレーム料金108円×2個

100円均一ショップで購入し、それを切断して接合するシンプルなもので、作品としてここに紹介するのは恥ずかしいものの、今回は中身がよくできているので、紹介したい。


こののように、市販のフレームのままでは、上下に余白ができてしまう。再度いうが、おもての刺繍は、キットになっているもの。上下の余白のように、予め線ががプリントされている。刺繍の色も、糸が支給されてその通り作業するものである。


これを、

 このように、正方形になるように切断。


 単に木工ボンドでくっつけるだけのシンプルな作業。


白も同様に。



裏の蓋を止める金具も移設。


完成。 今回、突貫工事で、直線となる部分がズレている。隙間が空いているのも味がある、ということとしよう。

20:30になってからの夜間の作業で、さすがに、騒音を考えると、リズムよくギコギコ切るわけにいかず、ゆっくり、ギコ(休止)ギコ(休止)という風に静的な作業を心がけたので。1辺4回ぐらいで切ったと思う。そもそも作業台がないのと、切断後に研磨機を使えなかったので。

布をピンと張るために、裏でテープ止め。本当はこれも、ホチキスとかで止めたほうが耐久性があるだろう。

完成して娘の部屋の壁に。シリーズとして増えていくらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...