2016年9月27日火曜日

雨の合間に

先週土曜日は、子ども2人が通う小学校の運動会。その週は台風が上陸するなど、雨が多く、ずっと雨が続いていたが、当日は日に焼けるほど良い天気になってくれた。翌日は午後から雨で、別の学校では運動会が午後から中止になったところもあったようで、本当に運が良かった。

四国の水がめ、早明浦ダムも貯水率が台風前の40%台から、今は100%まで回復してくれて、結果オーライだった。

本日は、2ヶ月前から計画していた、4年生向けの現場見学会であったが、良く晴れてくれた。見学時は、日焼けしそうなコンクリートの照り返しとなるほど、良い見学日和であった。しかし早速夜から雨が降り始めたので、本当に、良いタイミングだった。

見学会の感想も概ね肯定的で、インターンシップで体験したことの反省も踏まえて、学生は感じることが多かったのではないか。来週から後期の授業も始まるこの段階で、気持ちの良い見学会が実施できて良かった。

明日は実験室周りの大掃除日で、3研究室合同で行うのだが、現時点で雨で、予報も雨。3匹目のどじょうはいなかった・・・。公用車のトラックを借りて、一気にゴミを運搬する予定だったのだが。何はともあれ、成果に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

排水の陣

1年半前、うちの高専のコンクリート系の教員の最年長になり、材料実験室の管理は私が中心となった。 管理方針としては、3つある。 1) 片付けをする ←整理以前にモノを捨てる必要があった。倉庫番(ファミコンのパズルゲーム→今は死語)すら成り立たず、まず捨てないと動かす場所が...