2019年1月17日木曜日

見えるように努力すること

色々と外の仕事が溜まっているので、遠慮して情報発信できない自分がいる。実名でブログ発信する教員自体が少ない(多くはない)というところで、ある案件がストップしているのに、ブログは書くのかよと言われたくない(実際に余裕がないのも事実だが)という小市民もある。

あるプロジェクトの報告会(自分が代表なので、発表する)が、参加任意だったので、忙しい年度末なのでスキップしようかなと思っていたところ、担当の方からポジティブなプッシュを戴き、出してみることとした。価値は認識しているプロジェクトだが、十分な成果がでていない(マネジメントし切れていない自分の責任大)ので、遠慮してもいた。


とはいえ、身になりにくい、でも大事なことをやっているのは自分だけかもしれない、という暗示を掛けて出してみた。成果は少ないけど、発表するのは勇気がいる。

すると、エントリーしたことを受けて本日、その本部の方から連絡が入った。それも2件。それがどういう繋がりになるか、今後実を結ぶか、よくわからない。しかし、そこで応募しなかったら、結びつかなかったかもしれない縁である。

こっちは当たり前に思っていても、良い!凄い!と感じて戴ける人もいるので、コツコツとPRをし続けていくことも大事。

溜まった仕事は片付かない(動的平衡、であって減った分だけ増えているので連続している)が、自信を持っていきたい。

追伸:
実は、東京だけど3時間の会議だから、1日拘束で何とかなるかと参加承諾したら、後で詳細資料を読むと、1日+3時間のワークショップだった。実際には、2日拘束。追い込みの時期に、卒研学生、ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...