2020年4月1日水曜日

香川高専 社会基盤メンテナンス教育センター 発足

本日4/1付で、香川高等専門学校 社会基盤メンテナンス教育センター(iMec香川)が発足しました。

2019年度半ばから5年の文科省の助成金が採択され、先行する舞鶴高専、他に同期生として福島高専、長岡高専、福井高専が連携し、放送大学・長岡技科大とも協力しながら、各地で橋梁点検技術者などの育成をする拠点を構築するものです。香川高専としては、そのプロジェクトを推進する主体として、本センターが立ち上がりました。私は初代センター長を拝命しました。

個人的には、次に名刺を刷り直すのは、技術士の2つめ(総合技術監理部門or建設の2科目目)を取得したときだ、と思っていたのですが、それが叶っておりません。日々反省と努力。

ホームページ、Facebook(センターとしては今後、個人としては続けます)で発信していきますので、よろしくお願いします。

様々な方のご協力を得て、校内に実習フィールドが整備できました。そちらの写真も掲載されている、香川高等専門学校社会基盤メンテナンス教育センター ホームページはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...